クレジットカード現金化も失敗することもある!?失敗しないための対策法

クレジットカード現金化は安全性が高い現金調達の方法として注目されるようになりました。

しかし、やり方によってはクレジットカード現金化の失敗が起こることもあります。

この記事ではよくあるクレジットカード現金化の失敗例を紹介します。

それを踏まえて現金化に失敗しないための方法を詳しく解説します。

上手にクレジットカードを使って現金を手に入れられるようにするにはどうしたら良いかを確認しておきましょう。

クレジットカード現金化の失敗例

まずはクレジットカード現金化の失敗例を6つ紹介します。

些細なものから深刻なものまで簡単に解説するので、どんな失敗があり得るのかを認識しておきましょう。

換金率が低い業者を選んでしまった

クレジットカード現金化業者は個々にショッピング枠の買取率を決めています。

申し込んでから他の業者を見てみて、もっと高い換金率のところがあって後悔したというのはよくある失敗例です。

急いで現金が必要だったときに最も頻発している失敗のパターンです。

手数料がかかって必要な金額を確保できなかった

手数料がかかってしまって想定していたよりも買取率が低くなってしまったという失敗例も少なくありません。

クレジットカード現金化では銀行振込で現金を支払ってもらうのが一般的です。

振込手数料がかかる業者もあるのであらかじめ確認しておく必要があります。

また、業者によっては買取手数料や事務手数料などを請求することもあるので注意が必要です。

結果として金額的に不足してしまい、十分な現金を手に入れられなかったという失敗はしばしば起こっています。

必要なタイミングで現金を手に入れられなかった

今晩のうちに現金が必要といったケースで、必要なタイミングまでに現金を振り込んでもらえなかったという失敗もあります。

クレジットカード現金化業者は営業時間にしか振込対応をしていないのが一般的です。

申し込みの受付は24時間対応でも、手続きを進めて振り込んでもらえる時間は24時間ではないことが多いので気を付けなければなりません。

また、指定した銀行口座が平日の9時から15時の間しか振込を受け付けていないために、夕方以降や土日祝日に現金を受け取れなかったというケースもあります。

繰り返し同じような現金化をしてしまった

クレジットカード現金化を繰り返し同じような形でおこなってしまったためにクレジットカードの利用停止処分になった失敗例もあります。

クレジットカード会社は不正利用を取り締まるために利用履歴を確認しています。

特に不審な点がない場合には問題になりませんが、普段は大きな買い物をしない人が突然10万円の同じ買い物を2回もおこなっていたとなると不審に思われるでしょう。

クレジットカード会社からの連絡が来て説明を求められることもあります。

うまく弁明できれば利用停止にならずに済む場合もありますが、気を付けなければならないトラブルです。

利用しすぎて払えなくなってしまった

クレジットカード現金化の失敗例として深刻なのが、利用しすぎてしまって翌月以降の支払いを滞納してしまったというパターンです。

クレジットカード現金化はその場で現金が手に入ります。しかし、翌月にはクレジットカード会社にお金を支払わなければなりません。

分割払いやリボ払いにすることもできますが、長期的に払わなければならない金額が大きくなります。

クレジットカード現金化が便利なことに気付いて頻繁に使ったために、支払いが困難になるケースは決して少なくないので注意が必要です。

悪徳業者を利用してしまった

クレジットカード現金化をしようとしたときに業者選びを誤ってしまったために失敗したケースは比較的多いので注意が必要です。

貸金業者の中には闇金業者がいて悪徳なお金の貸し方をしているのと同様に、クレジットカード現金化でも詐欺行為をしている業者もいないわけではありません。

クレジットカード情報を渡したら悪用されてしまった、手続きをしたのに現金が口座に振り込まれなかったというのが典型例です。

ここで挙げた失敗例の中でも最も致命傷になるリスクが高いので気を付ける必要があります。

失敗しないための現金化の方法とは

クレジットカード現金化で失敗しないためにはどうしたら良いのでしょうか。

ここでは失敗しないための方法を3つ紹介します。

営業時間と振込先口座に注意する

クレジットカード現金化をするときには申し込み先の現金化業者の営業時間と、自分が指定する振込先口座に注意しましょう。

必要なタイミングで現金を振り込んでもらうためには、今から数十分後くらいまでは営業時間内であることが必要です。

また、モアタイムシステムを導入している銀行口座を持っていないと平日の夕方15時以降や土日祝日には振り込んでもらえません。

あらかじめ口座を開設しておいて現金化のときにすぐに使えるようにしておくのが大切です。

営業時間は業者によって異なるため、夜遅くに対応して欲しいときなどには幅広く調べて振り込みをしてくれる業者を見つけ出しましょう。

優良なクレジットカード現金化業者を厳選する

クレジットカード現金化で悪徳業者による詐欺に遭ったり、申し込んだら多額の手数料を請求されたりする失敗をしないためには優良業者を選ぶのが肝心です。

優良業者なら手数料がいくらかかるかを明記しています。

プライバシーポリシーを表示したり、カード事故率の低さを示したりするなど、安心して利用できる体制を整えているのも優良業者の特徴です。

また、買取率を高くする努力をしていることも多く、概して顧客満足度も高くなっています。

優良なクレジットカード現金化業者は長い期間にわたって営業している場合が多いのも特徴です。

口コミ評判も調べて、多くの利用者が納得して使っているクレジットカード現金化業者を活用しましょう。

計画的にクレジットカード現金化をする

計画性を持ってクレジットカード現金化をおこなうことも重要です。

ちょっと現金が足りないからクレジットカード現金化をしてしまおうという計画性のなさでは、使いすぎてしまって翌月に支払えなくなるリスクが高いでしょう。

クレジットカードはショッピングにも使えるので、現金化によって使ったショッピング枠と合わせると巨額になることもあります。

翌月一括払いで難なく払えるのなら問題ないですが、分割払いにしなければ厳しいと思った時点でクレジットカード現金化をすべきかどうかをもう一度よく考えてみましょう。

払えなくなって滞納してしまうと、クレジットカードをもう使えなくなってしまいます。

本当に必要なときにクレジットカード現金化ができなくなるかもしれません。

確実に支払いができることを確認した上で利用するのが重要なポイントです。

まとめ

クレジットカード現金化では換金率が低い業者を選んでしまったり、必要なタイミングで現金を手に入れられなかったりする失敗がしばしばあります。

しかし、より深刻なのはクレジットカードの利用停止になったり、滞納することになってしまったり、詐欺の被害に遭ったりする失敗です。

このような大きな失敗をしないためにもクレジットカード現金化をするときには業者を厳選し、計画的に利用するようにしましょう。

失敗例をよく理解していれば対策はできます。

失敗に学んでクレジットカード現金化を上手に活用していきましょう。