少額でクレジットカード現金化をできる方法!メリットや注意点を解説!

クレジットカード現金化は少額でもできるのかが疑問になっている人もいるでしょう。

高額な取引でないとショッピング枠を換金できないのであれば諦めるけれど、数千円くらいでも現金にできるならすぐにでもやりたいというケースはよくあります。

現実的には少額であってもクレジットカード現金化は可能です。少額のショッピング枠現金化にはどのような方法があるのでしょうか。

この記事では少ない金額で現金化をするメリットや注意点と合わせて具体的な方法を紹介します。

クレジットカード現金化を少額で行う方法

クレジットカードを利用して少額の現金を手に入れる方法として主なものが4つあります。

他にも方法はありますが、比較的やりやすいものを厳選したので、どのような方法なのかを詳しく確認していきましょう。

少額の商品を購入して買い取ってもらう

クレジットカード現金化の手法として昔から有名なのが商品をクレジットカードで購入し、その商品を買い取ってもらう方法です。買取業者で高い換金率で買い取ってもらえる商品を調達すれば、損失を最小限にしてショッピング枠を現金化することができるでしょう。

パソコンやデジタルカメラなどの数万円から十数万円くらいの商品もありますが、ゲームソフトや音楽DVDなどのように数千円くらいのものも選べます。

どのくらいの金額を現金にしたいかに応じて柔軟に選べるのがメリットです。専門の買取業者に買い取ってもらうと比較的高い買取率になることも覚えておくと良いでしょう。

商品を購入して個人に売却する

商品を買った後に個人に対して売却する変法もあります。友人や親戚が欲しがっているものを聞いてクレジットカードで購入し、買い物を代行する形でクレジットカードを現金化することが可能です。

互いに知っている間柄なので購入金額と同額の現金を受け取れる可能性もあるのが魅力でしょう。

また、インターネットオークションやフリマアプリを使って売ることもできます。

この場合には中古品を売ることになるので換金率はそれほど高くはありませんが、人気のある商品を新品未開封の状態で出品すれば比較的高く売れます。

買い手が見つかるまでは現金が手に入らない点に注意が必要ではあるものの、知り合いには商品を買ってくれそうな人がいない場合には効果的な方法です。

Amazonギフト券をクレジットカードで買って換金する

クレジットカードで購入したものを売却して現金化する方法の中でもう一つ魅力的なのがAmazonギフト券を使う方法です。

クレジットカード現金化の方法として有名で、金券であるにもかかわらずAmazonギフト券はクレジットカードで買えることを利用した巧妙な方法です。

Amazonギフト券は少額から1円単位で金額を決めて購入できるため、少額の現金化に適しています。

Amazonギフト券は専門の買取業者があるので比較的高い買取率で現金にできます。オンラインサイトでコードを送るだけで買い取ってもらえるのも特徴です。

Amazonギフト券の購入もAmazonの公式サイトでオンラインの手続きでおこなえるため、自宅から全ての手続きを進められるのもメリットです。

クレジットカード現金化業者を利用する

少額のクレジットカード現金化でも対応している現金化業者を使えば簡単に換金できます。

クレジットカード現金化業者の対応する最低金額は個々に異なっていて、高い場合には3万円くらいですが、一般的なのは1万円からです。しかし、中には3千円くらいから対応している業者もあります。

クレジットカード現金化業者のサービスはオンラインで完結するのが魅力で、対応も早いことから即日現金化が可能です。

電話での対応が必要になることが多いものの、基本的にはメールのやり取りとネットショッピングによるクレジットカード決済をするだけで手続きを進められます。

気軽に現金の調達ができる点で優れているのがクレジットカード現金化業者を利用する方法です。

クレジットカード現金化を少額で行うメリット

クレジットカード現金化には様々な方法があり、どの方法を選ぶかによってメリットは異なります。

ここではそれぞれの方法のメリットではなく、どの方法を選んだ場合にも共通している少額のクレジットカード現金化のメリットを確認しておきましょう。

必要額だけ現金を調達できる

少額のクレジットカード現金化の最大のメリットは少しだけ現金が足りないというような状況でも必要額だけ現金を調達できることです。

3千円あれば十分なのにクレジットカードのショッピング枠を1万円も使ってしまうのはもったいないでしょう。

商品やサービスの購入ならクレジットカードで済ませられることも多いからです。

現金化をするときには通常、使用したショッピング枠よりも少ない現金しか手に入りません。

最小限の利用額にすることで損失を小さくできるのがメリットです。

ショッピング枠が少なくても問題ない

少額取引であればショッピング枠の残りが少なくなっているときでも問題なくクレジットカード現金化ができるのもメリットです。

クレジットカードは様々なシーンで使えるので、気付いたらもう残りの枠が少なくなっていたということもあるでしょう。

その際に少しだけ現金が必要となった際にも残りのショッピング枠を使って現金を調達できます。

もともとクレジットカードのショッピング枠が小さい人の場合にはよく遭遇するシーンなので特にメリットを感じやすいでしょう。

少ししかショッピング枠が減らないので気軽にできる

少額のクレジットカード現金化はいつでも気軽にできるのもメリットです。

5万円しかショッピング枠の残りがないときに3万円も取引しなければならないのは不安になるでしょう。

何か支払いに使う予定がなかったか、携帯電話の料金や公共料金がクレジットカード払いになっていなかったかと確認しなければならないかもしれません。

しかし、必要なのが5千円だったとしたら5千円少々のショッピング枠を使うだけで済ませられます。

他の目的でクレジットカードを使いたいと思ったときにも困らず、予定されていた支払いが滞るリスクも低減されるのがメリットです。

気軽に使えるので臨機応変に現金調達手段としてクレジットカードを使う習慣ができる人もいるでしょう。

お金の使い方の工夫の幅が広がる点でも少額のクレジットカード現金化は魅力的な方法です。

クレジットカード現金化を少額の現金化をする注意点とは?

クレジットカード現金化は少額のときには問題が生じることもあります。

どのような点に注意して利用するとトラブルや悩みが起こりにくいのでしょうか。ここでは少額の取引をするときだからこそ押さえておきたいポイントを解説します。

換金率が低くなりがち

クレジットカード現金化は少額の場合には換金率が低くなりがちです。

クレジットカード現金化業者の場合には金額が少ないほど買取率が下がるのが一般的で、Amazonギフト券などを使った場合にも換金率が下がる場合がよくあります。

買い物の代行をした場合にはあまり換金率に影響がない場合が多いですが、買取業者を利用する際には換金性が高い商品の候補が見つかりにくく。監禁率が低い商品を選ばざるを得ないこともあるでしょう。

不正利用を疑われやすい

クレジットカード現金化を少額でおこなうと、繰り返し現金化をしてしまいがちです。

同じ商品の購入を繰り返しているなど、疑わしい行為が見られるとクレジットカード会社から不正行為ではないかと指摘されてしまう場合があります。

頻繁に現金化をしなければ少額取引でも問題はありませんが、一回の現金化ではやや不足してしまってもう一回同じ方法で現金化してしまうケースも少なくありません。

クレジットカード会社に不正利用なのではないかと疑われないように、少額取引の場合にはクレジットカード現金化の仕方を毎回変えるのが安全策でしょう。

まとめ

クレジットカード現金化はやり方次第では数千円くらいの少額でも可能です。

商品をクレジットカードで購入して買取業者に買い取ってもらったり、知人に売却したり、オークションサイトに出品したりする方法が主流です。

また、クレジットカード現金化業者の中にも少額取引に対応しているところがあるので利用を検討してみましょう。

一般的に少額の場合には換金率が低くなりがちで、頻繁におこなうと不正利用を疑われるリスクがあるのには注意が必要です。

しかし、必要なタイミングで適切な金額の現金を気軽に調達できる点で少額取引は優れています。有効活用してお金を上手に使えるようになりましょう。