クレジットカード現金化の仕組みを解説!

クレジットカード現金化業者を利用するとクレジットカードのショッピング枠を現金にして指定口座に振り込んでもらうことができます。

どの業者を利用してもこの点は共通していますが、どのような仕組みで現金を支払ってもらえるのかがよくわからない人もいるでしょう。

実はクレジットカード現金化には二つの仕組みがあります。

それぞれにメリットもデメリットもあるので、どのような仕組みなのかを理解しておきましょう。

クレジットカード現金化の仕組み

クレジットカード現金化の仕組みとして主流なのが商品買取方式とキャッシュバック方式です。

昔からよく行われてきたのが商品買取方式で、だんだんとキャッシュバック方式を選ぶ業者が多くなってきています。

現在ではどちらの方式でもクレジットカード現金化をおこなえる状況があります。

商品買取方式とキャッシュバック方式のそれぞれについて、概要とメリット、デメリットを確認し、どちらを選んで利用した方が良いかを判断できるようになりましょう。

商品買取方式

商品買取方式はクレジットカード現金化業者から商品を購入し、その商品を買い取ってもらうことで現金を受け取るのが特徴です。

業者からの商品購入の際にクレジットカードで決済をする仕組みになっているため、クレジットカードのショッピング枠を現金化することができます。

商品を購入して売却するというシンプルな形になっているので直感的にわかりやすいサービスでしょう。

メリット

商品買取方式のメリットは商品を受け取る必要がないことです。商品買取方式の場合にはクレジットカードで購入した商品をすぐにその場で業者に買い取ってもらうため、商品が自分の手に渡ることがないのです。

インターネット上で手続きをおこなえるクレジットカード現金化業者の場合にはネットショッピングと同時に買取手続きも進める仕組みになっています。

購入と買取の手間がかからないことに加え、購入した商品を別の買取業者に売るのに比べて換金率が高い水準なのもメリットです。

商品買取方式なら商品の送料の負担もないので手数料の支払い額も少なくて済みます。そのため、ショッピング枠の無駄が比較的少なくて済むと期待できるでしょう。

商品買取方式でクレジットカード現金化サービスを提供するためには、業者は古物商許可証を取得していることが求められます。

きちんと公的な許可を取得しているので営業方法が正当である可能性が高く、詐欺の被害に遭うリスクが低いのもメリットでしょう。

もし古物商許可番号を表示していない業者が商品買取方式で営業していたら違法行為なので、悪徳業者だと判断できます。詐欺のリスクを回避しやすい点で優れているのが利用者視点での商品買取方式のメリットです。

また、商品買取方式ではオンラインサービスもありますが、店頭営業をしている業者もあるのもメリットです。対面でサービスを受けた方が安心感もあり、優良業者と悪質業者の見わけも付きやすいでしょう。

不安なく利用できるクレジットカード現金化業者を選び出すには店頭営業をしている商品買取方式の業者から探すのは効果的です。

デメリット

商品買取方式のデメリットは商品が手元に届かないことです。

送料負担がないことや商品を受領する必要がないという観点ではメリットですが、商品が手元にないためにショッピングをした証拠が残らないのが問題になる可能性があります。

クレジットカードのショッピング枠は商品やサービスの購入に用いるものです。現金を取得する目的でショッピング枠を使用することはクレジットカード会社の利用規約に違反します。

もし現金化に利用したことがクレジットカード会社から指摘を受けたとしても、購入した商品が手元にあればショッピング枠の正しい使い方をしたと言い張れるでしょう。しかし、商品が既に手元にないとなると換金したのではないかと言われたときに弁明できません。

そのため、クレジットカード事故とも言われる規約違反による利用停止や強制解約が起こるリスクがやや高くなっています。

キャッシュバック方式

キャッシュバック方式はクレジットカード現金化業者から商品を購入した際に、購入特典としてキャッシュバックを受け取れる仕組みです。

業者から商品を購入するときにクレジットカードで支払いをすると、クレジットカードのショッピング枠の現金化になります。

インターネット回線の加入特典としてキャッシュバックはよくあるもので、同じような仕組みで現金が手に入ると考えるとイメージが湧きやすいでしょう。

メリット

キャッシュバック方式のメリットは利用できる業者の幅が広いことです。商品買取方式とは違ってクレジットカード現金化業者が商品を買い取ることがありません。

そのため、キャッシュバック方式の経営には古物商許可を取得する必要がないのが特徴です。古物商許可を取るためには手間も時間もかかるため、敷居が高いという問題があります。

しかし、キャッシュバック方式なら営業を始めやすいことから、近年になって多数の業者が登場してきています。比較検討すればより利用しやすくて換金率も高い魅力的なサービスを受けられる可能性が高くなります。

キャッシュバック方式のクレジットカード現金化業者は候補が多いだけでなく、基本的にインターネット上で運営しているのがメリットです。

24時間受付をしていて、早い場合には数分で現金を振り込んでもらえる仕組みになっています。土日祝日や夜間の振込をしている業者もあることから、必要なときにスムーズに現金を調達できるでしょう。

デメリット

キャッシュバック方式のデメリットは商品の受け取りが必要になることです。

家族に知られずにクレジットカード現金化をしたいといった際に、自宅に商品が届いてしまうのが問題になりがちです。また、商品を届けてもらうのに送料がかかります。

送料は現金化の換金率が低くなることに直結するので、キャッシュバック方式のデメリットと言えます。

ただ、メールで届く情報商材を販売するといったやり方をしている現金化業者もあります。選び方次第ではこれらの問題は回避可能です。

一方、キャッシュバック方式のクレジットカード現金化業者は店頭営業をしていることがまずありません。

商品買取方式の業者と違って商品の売買をする必要がないため、店舗を構えて営業するメリットがほとんどないからです。完全にオンラインサービスにして経費を削減することを優先している業者ばかりになっています。

結果として、対面でサービスを受けることはできず、優良業者と悪徳業者の見分けがつきにくいのがデメリットです。

情報収集をして本当に安心して利用できる業者なのかどうかを見極める必要があります。

まとめ

クレジットカード現金化には商品買取方式とキャッシュバック方式の二種類があります。

どちらもショッピング枠を使って商品を購入するところまでは同じで、最終的に現金を手に入れられる点も共通しています。

しかし、商品買取方式の場合には購入した商品を買い取ってもらうのに対して、キャッシュバック方式の場合には商品の購入特典として現金を受け取ります。

このような違いによって様々な形でメリットやデメリットに違いが生じています。

店頭営業をしているかどうかの違いもあるので、利用する際には相違点を意識してどちらを利用すべきかを検討しましょう。